まほろば塾で講演。

まほろば塾で講演をしてきました。


地域メディア論」


が私の講義担当テーマです。


冬のソナタ』『世界の中心で、愛をさけぶ』などを事例にして、
メディアと観光との関連について述べてきました。



しかし「まほろば塾」塾生で
60代、70代の方の中には、
こうしたテーマが軽いと
思われる人もいらっしゃるようです。
もちろん、年齢に関係なく、
こうしたテーマを熱心に聞いて下さる方も
たくさんいらっしゃいますが、
そうでない方もいらっしゃいます。
そのあたりが、なかなか難しいところです。



その後、研究室で一仕事し、
夜は安村先生、寺岡先生と飲みに行きました。
いつものように、またまた楽しい話ばかりでした。