このところ続く飲酒運転の事故について。

飲酒運転による事故が、
数多く事件化するようになっています。



これまで事件化されている
飲酒運転による事故を見ていると、
学習能力ないんじゃねぇかと思ってしまいます。



なんで飲んで運転する?
自分や他人の人生、そんなにどうでも良いか?



勉強の成績が良い悪いの問題ではなく、
もっと、もっと深く、大切なところで、
アタマ悪いんじゃないか?
と思ってしまいます。
(パチンコ屋さん等で子どもをクルマの中に
置き去りにする親についてもそう思います。)



飲酒したら動かないクルマを日産が開発
という記事がありましたが、
そうでもしないと自分をコントロールできないなんて
そもそも情けねえとは思わないのか?




最近、購入した本です。


質的研究ハンドブック1巻: 質的研究のパラダイムと眺望

質的研究ハンドブック1巻: 質的研究のパラダイムと眺望



憲法「押しつけ」論の幻 (講談社現代新書)

憲法「押しつけ」論の幻 (講談社現代新書)



香港記 (気球の本)

香港記 (気球の本)



バフチンを読む (NHKブックス)

バフチンを読む (NHKブックス)