いろいろと学べること。

今日は教授会でした。



学長が今年からかわられましたが、
いつも思うのは、それぞれの学長から
いろいろと学べるということです。



昨年度までの学長からは、
明確なビジョンを、
しっかりしたリーダーシップと優れた調整能力で、
うまく政治的に実現していく手腕を学びました。



今年の学長はまた違った持ち味で、
いろいろと学んでいます。



今日も実は心の中で、

ほほう

と思いました。



たとえば決断すること、そのものは、
実はあまり難しくありません。
もし、決断することが苦手でも、
まわりがサポートすることで
なんとでもなります。
私などは、決断することは、
それほど苦手ではありません。



しかし決断することの暴力性を知り、
決断しなかった側へ想いを馳せる優しさ
は、誰にでもあるものではありません。



今の学長は、
それが豊かにある数少ない人でしょう。