リッツ・カールトンで奥さんと食事。

今年、私が助教授から教授に、
奥さんが講師から助教授に同時に昇進したので、
義理の弟夫婦がリッツ・カールトンのディナーチケットを
お祝いにくれました。



お祝いはかなり前に送ってくれていたのですが、
前学期中は、どちらも忙しすぎて
二人で行く暇がありませんでした。
後学期に入っても、きっと、
またまた忙しくなって、
行く暇がなくなるだろうと、
昨日、二人で予定を合わせて、
ようやくホテルへ行くことができました。



かなり本格的なフランス料理でした。



フランス料理?
へっ。
どうってことないぜ!


と言いながら、
もう、最初から、かなりびびりまくりです。


奥さんに、
目が泳いでいるよ
と指摘されながら、
席に座りました。




食前酒でシャンパンでも
と言われ、
シャンパンやワインは
チケットに含まれていないよな
と思いつつ、
格好良く、


ええ、そうですね。


と答えたものの、
メニューを見て、


???

いま、なんと書いてあった?
グラス1900円?
シャンパン一杯で?



次にワインだって?
ん?
ハーフボトル
17000円?
ん?
ん???
ん〜っ!!!



思わず、ひきつりながら、また格好つけて、
はい、よろしくお願いしますね。
だと?



私は今、自分で何と言った!!!
え?
もう一度、言ってみろ!!!
ひぃ〜。
このまま無事、帰れるのか?
おれ?



ワインを入れて頂いて、


いかがですか?


と聞かれ、


はい、おいしいです。


だと!
当たり前じゃねえか!
バカか。私は。
ああ。
ダメだ!と思うと
汗が出てきて、
それを見て、


水をお入れしましょうか?


ときかれ、


ああ、水かあ。


はい。


と油断して答えたのが、とどめになりました。
ペリエ一本、900円だと!


安いじゃねえか。


と、もはや金銭感覚が崩壊し始めた私でした。


どうする?
壊れ始めたぞ。おれ!


その後もいろいろあり、
ようやくコース終了。



疲れた...。



でも、おいしかったですよ。
いろんな失敗に対して奥さんとたくさん笑いましたし。
チケットを送ってくれた弟夫婦に
お礼を言いますね。
とても楽しかったです。
ありがとう。