青春をもっと大事にしたらどうだ!

知事の不正問題、子どもに対する虐待など
最近、大人の引き起こす事件があとをたちません。



こうした事件を引き起こしているのは、
私と同年代や少し年上の人たちです。



嶋大輔さんの歌っていた『男の勲章』という曲で、



ガキのころ、路地裏で見た
夜空にきらめいた
流れる星を見て
誓った想いは忘れちゃいないぜ



というフレーズがありましたが、
そんな事件を起こした人たちは、
「ガキのころの自分」が軽蔑した目でじっと見てるぜ。



こんな大人になりたいと
理想を高くかかげていた、
自分自身の青春時代を
裏切るんじゃねえ!
てめえの青春をもっと大事にしたらどうだ!


自分の青春を大事にするというのは、
思い出を壊さないようにすることなんかじゃなく、
心の中にいる「ガキのころの自分」に
胸をはれる努力を"今"することなんだ。


別に私は人格者でも何でもなく
ダメな部分や弱い部分もたくさんあるので、
心の中にいる「ガキのころの自分」に
「しょうがねえな」とは言われるかもしれないけれど、
嘲笑されることだけはゴメンだな。



自分の青春を大切にしたいんだ。
あのときに誓った想いがウソでした、
なんてゴメンだな。