明日の現代文化論。

ようやく「現代文化論」のマンガに関する
講義がまとまってきました。



ドラゴンボールを事例とするところでは、
岩渕功一さんの『トランスナショナル・ジャパン』
の議論を下敷きにしようと思います


トランスナショナル・ジャパン―アジアをつなぐポピュラー文化

トランスナショナル・ジャパン―アジアをつなぐポピュラー文化


グローバル化とは、非常に複雑で入り組んだプロセスであり、
ばさっと切ることはできないのだということを示すつもりです。



そのうえで後期資本主義における
あり方を示すものとして
鋼の錬金術師』を事例にしようと思います。



後期資本主義とは陰画像としてでしか、
その姿を顕現しないものであり、
その一例が『鋼の錬金術師』なのであり、
それゆえにこそ、このマンガのキーワードが
「等価交換」となっていることを指摘しようと思います。




最近、ご献本頂いた本です。


観光のラビリンス

観光のラビリンス



成沢先生は、観光に関して
とても高いご見識をお持ちで、
お人柄も尊敬できる方です。
早くお礼状を書かねば。




それと最近、購入した本です。


現代思想の使い方

現代思想の使い方


音楽でバリアを打ち壊せ (岩波ジュニア新書)

音楽でバリアを打ち壊せ (岩波ジュニア新書)


オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系


美しい都市・醜い都市―現代景観論 (中公新書ラクレ)

美しい都市・醜い都市―現代景観論 (中公新書ラクレ)


フェミニズム (ワードマップ)

フェミニズム (ワードマップ)