奥さんの誕生日。

今日は奥さんの誕生日です。
天皇誕生日と同じ日です。
あ!プレゼント買うの忘れてた!
やばいぞ、やばいぞ!



それはともかく、
何年か前に奥さんの勤め先の方から声をかけて頂き、
働きにいきたいと言ったときに、
彼女とたった一つだけ約束しました。


自分が主婦だから、家庭があるからといって、
いい加減な仕事をしない


ということです。
声をかけて頂いた方に、
「ああ、この人に声をかけてよかった」
と思って頂けるような仕事をすることを約束しました。
勤め先のことばかり考えずに、
もっと自分のことも考えながら、
賢く立ち回らないといけないという意見がありますが、
私はそういう考えの人に魅力を感じません。


ちょっと不器用でも、
一生懸命に働いて、
その中でたくさん笑って、
たくさん泣いて、
たくさん怒って、
たくさん喜んでいる人に魅力を感じます。
そうした人になってねと約束しました。



彼女は、私が望んだ以上に一生懸命に働いています。
学生さんのことを一生懸命にいつも考えて、
帰宅が午後9時過ぎるのも少なくなく、
私が「働き過ぎとちゃうの?」と
たまに苦情を言うほどです。
学生さんが自分の想いを分かってくれていないと
家で私に悔し泣きしたり、
学生さんが成長するたびに、
家で私に楽しそうに笑って話してくれたり、
まるで百面相のようで、見ているだけであきません。
今日も自分の研究のために、
ある研修を受けに行っているし...。



よく一人で一生懸命になりすぎて暴走していますが、
そんな彼女を私は誇りに思いますし、
それ以上に一人の人間として尊敬しています。



あとは体をこわさないようにね。



と誕生日プレゼント代わりの言葉ということで、
勘弁してもらうかね。
(実はそこかいっ!)