クリスマスだから考える。

クリスマスの日です。


♪クリスマスだから考える
どうしてどうしてどうして
悲しいことがあるのかな♪



というクリスマスの歌が今日は耳について離れません。
ふと口ずさんでいて、
「暗いから、いやだあっ〜!!!」と思い、
大好きな「いすずのトラックのCMソング」に切り替えようとする私。




今日は午前中、奈良県内の大学間で行われた、
FD(Faculty Development:大学力促進)会議でした。
帝塚山大学東生駒キャンパスで行われました。
クルマだとここはとても行きやすい場所ですが、
今日は徒歩です。電車やバスを乗り継いで行きました。


午後、自分の大学へ向かい会議を一つ、
と思ったら急遽、もう一つ入ってきました。
新たに入ってきた会議は、
結構大変でした。


その後、大学の忘年会です。
忘年会場に行くまでに
堀野先生にお話し頂いた視点は、
本当にとても面白いものでした。
ぜひ論文にして頂いて読みたいものです。