卒業式。

今日は大学の卒業式でした。
卒業式後はゼミの最後の親睦会でした。
帰宅したのは午前12時を過ぎていました。



ゼミ生たちからお花を頂きました。
きれいな花をありがとう。




この学年のゼミ生たちは、
これまでとは違った意味で、
本当に思い出に残る学年でした。



「何をやってるんだ!」と思うようなこともたくさんあったり、
こだわりがあって濃いメンバーばかりだったので、
話し合いを始めると、次第に混迷してきて、
すげえ話が長くなったりと
本当にいろいろありましたね。


ある時にはゼミの後で話し合いが始まり、
それが2時間以上の及んだこともありましたね。
「いったい、いつ帰れるんやろ。おれ」と
思いながら話し合いにつきあっていました。
そのうちいい加減にせえよと思って、
怒ってしまったこともありましたね。



本当に手がかかる学年でした。
その分、本当に思い出に残る学年でもありました。



これから社会に出たり、進学したりしても、
きっといろいろとあると思いますが、
いつも応援しているからね。
頑張れよ。みんな。



Farewell, dear hearts, my students !