リーダーとは?

リーダーって何だろう
と最近、思います。


決断力、実行力、判断力
リーダーの条件にはいろいろあると思いますし、
必要な資質もたくさんあると思いますが、
最も大切なことは、


ビジョンを描く力


と私は最近、思うのです。



ビジョン(vision)は、いまだ形となっていないものを言います。
だから訳として「幻視」という訳語があるくらいです。



もちろん、危機的な状況はきちんと
冷静に危機として判断しておくべきです。
でも、それだけではなく、
一瞬、誰が見てもマイナスのような状況、
どんなに暗いように見える状況にあっても、
その中に内在してひそむ可能性を
ばぁ〜って、鮮やかに示し、
リアルへと変えていく力、
これが「ビジョンを描く力」です。



そのためには、演技力も大切のはずです
一緒に歩いて下さる人たちが、
「よ〜し。そういうビジョンなら、ここはふんばりどころだ。
この人がこう言うのなら、いっちょ、やったるか!」
と奮い立つような大芝居も打つことができなくてはいけません。
それは、ごまかすとか、ウソを言うとかとは
まったく別次元の話です。



リーダーになる方には、
そういう大芝居を打つ覚悟を持ってもらいたいですが、
私自身はまだ、まだちょっと、そういう覚悟ができません。
情けねぇ!


だって本当は怖くて眠れなくても、
怖いんだと言うのではなくて、
今こそ、チャンス!
と言える精神力が必要になるんですから。