学生さんの発想。

今日は2年生の専門ゼミの日でした。
学生さんの発想からは、
いろいろと教えられることがあります。


今日も学生さんの発言に
「はっ」とさせられました。


私たちは、喜び、哀しみなどは
個人的な感情だと思っていますが、
そうではなく、実は、
私たちの喜び、哀しみは、
他者との間でシンクロしているものではないのか。
命もそうです。
命は個人的なものではなく、
他者とのシンクロの中で
紡がれているものではないでしょうか。
そういうことを今日改めて気づかされました。



学生さんからは、本当に
いろいろ勉強になります。
むしろ学生さんから学ばない教員は、
どうかなと思います。