「せっかく」という言葉に対する違和感。

この間、テレビのニュースを見ていたら、
子どもが犠牲になってしまった事件について、
同世代の子どもを持ってそうな、
道行くお母さん方にインタビューをしていました。


その中の一人が、


せっかく大切に育てているのに、
そんなことをされたら許せない


とコメントをされていました。
そのお母さんのおっしゃっておられる気持ちは、
理解できるのですが、
何か喉に小骨がささるような違和感を感じてしまいました。


多分、私の母親なら、
私が小さい頃にインタビューされたら、


子どもがそんなことされたら許せない


と憤然として、ただそれだけを言ったと思うのです。
だから違和感を感じた部分は、多分
「せっかく・・・」という部分だと思います。


う〜む
考え過ぎか?


でも何かひっかかるんだよな。