大学に必要な「ゆとり」。

今日は会議が2つでした。



会議で先生方のご意見を
できる限り、お聞きするようにしていますが、
積極的な答えが相手の方になくても
お互いに、何やかんや話しながら、
意見をお聞きする必要があるなあと今日も思いました。


いつまで、それが必要かと言えば、
それはずっとのような気がします。


私はあまり仕事で愚痴を言うタイプではないですし、
愚痴を言うことも本当に少ないですが、
でも愚痴を言う人がいてもいいじゃないですか。
お聞きする時間くらいとりましょうよ。



そんなことも含めて、
そういう自由なことが言い合える「ゆとり」みたいなものが
ずっと大学には必要な気が最近しています。
大学運営が最近、忙しすぎて、
「ゆとり」みたいなものが、
次第になくなりつつあるんじゃないか?