今頃、サンタクロースは?

クリスマス・イブです。


・・・・・


「だから?」って?
とくに何かがあるわけでもありません。
(山下さんによると、
夜更け過ぎに雨が雪へと変わるくらいか?
古っ。
さすが私もバブル期に学生時代を過ごしただけはある。)


クリスマス・イブ

クリスマス・イブ


しかし街がざわめき始めると
何か心躍る気になるのは、
子どもの頃からです。



そうです。
今頃、サンタクロースは、
トナカイに草をたっぷりあげて、
プレゼントの伝票、
最終確認しているかもしれません。



サンタクロースがいるのかって?



この人、何言ってるの?
いるに決まっているやん。



12月の初旬頃には、そりに
ろうを塗ってるって聞いたけど。
大人になってから、
めっきり見なくなったけど、
これでも昔は、よく見たねえ。
あれはどう考えても、
絶対、本物のサンタだったね。


今年も、サンタさんに絶対にお願いしたい
プレゼントがあります。
(まだお願いするんかい!)



それは、来年も家族が健康で、
笑顔でいることです。



サンタさんにしっかり頼んだから、
これで大丈夫。



サンタクロースの大旅行 (岩波新書)

サンタクロースの大旅行 (岩波新書)