理想を幻視できる人間。

今日は会議続きでした。
午後1時30分からずっと長丁場です。



疲れた...。



風邪が治りかけているので、
ぶり返さないように
気をつけていましたが、
会議で議論している間に
ついつい忘れてしまいます。



現実的な地点に着地点を見つけているのは当たり前です。
そうではないと、実現できないのだから。
でもね、だからって言って、それで良いって
居直るもんじゃねえだろ。



理想を幻視(vision)できないのなら、改革なんてしない。
いつも、どんな状況でも、理想を幻視できる人間でいたい。



そして理想は「最初からどこかに存在しているもの」でも、
「いつまでも辿り着けない」ものでもまったくなく、
我々が自分たちの力で「創りあげるもの」だろう?
理想は「存在」するのではなく、「創造」するものなんだ。
「存在」しているものに「辿り着く」んじゃない。
「創って」「ひきよせる」んだ。



理想は「End for Future(未来への目標・終焉)」ではなく、
「Agitation to Present(現在に対する煽動)」なんだ。