札幌の出張から帰りました。

札幌の出張から今日、帰ってきました。
小さなワークショップでしたが、
その分、濃密な議論ができた
とても良い場だったと思います。



今回、私はコメンテーターとして行きました。
こうした機会をまた頂けたら嬉しく思います。



以下は、そのプログラムです。

【CATSワークショップ・シリーズ1】
観光・交流の進化による関係性の再構築
−次世代ツーリズムのためのプラットホームデザイン−
【日時】2009年2月21日(土)〜22日(日)
【場所】北海道大学学術交流会館第3会議室(北大正門すぐ左)
【目的】
観光はこれまで、余暇活動の一環と捉えられることが多かったが、近年は都市や地方が抱えるさまざまな問題解決を図るツールとして期待されている。実際、観光・交流を通じた新たなコミュニティやネットワークの創造、地域住民や地域産業のエンパワーメントなどの例が見られる。そこでは、地域外から観光資源が持ち込まれたり、バーチャルの世界が現実空間に物語性を付与したり、地域住民と旅行者の区別が判然としなかったりするなど、これまでの観光にはない特徴がいくつか見られる。つまり、既存の理解を超えた「観光・交流」が登場し、その中で「コミュニティ」や「地域(社会)」、「旅行者」、「産業」の再定義が求められている。
そこで観光学高等研究センターでは、2009年2月から9月にかけて3回のワークショップを開催し、新たな観光や交流が今後どのような「形」を持って現れるのか、それがどの方向に進むのか、都市と地方、地域住民と旅行者はどのような関係を築けばよいかという「観光・交流による関係性の再構築」について検討する。そして、次世代ツーリズムを実現するための基盤としての新たな「プラットホームデザイン」を提案したい。
【プログラム】
■2月21日(土)
13:30〜13:40 開会挨拶
13:40〜14:10 解 題 北海道大学観光学高等研究センター 敷田麻実
14:10〜15:40 事例報告1 NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 吉元美穂
15:40〜16:00 休 憩
16:00〜17:30 事例報告2 金沢星稜大学経済学部 堂下恵
能登の旅情報センター 小泉洋子/能登町ふれあい公社 政田将昭
18:00〜20:00 懇 親 会
■2月22日(日)
10:00〜12:00 事例報告3 鷲宮町商工会 松本真治・坂田圧巳
12:00〜13:00 昼 食
13:00〜15:00 総合討論1 北海道大学観光学高等研究センター山村高淑 及び
15:00〜15:30 休 憩 北海道大学大学院観光創造専攻博士課程 森重昌之
15:30〜17:00 総合討論2

帰りは神戸空港から帰りました。
神戸空港は初めてだったので、
少し楽しみではありましたが、
しかし機長が少し揺れますとアナウンスしたときは、
もうやめてと思いました。