出前講義へ行ってきました。

今日は出前講義で、
朱雀高校まで行って来ました。
明石家さんまさんや、
TOKIOの城島さんの母校です。


高校生のみなさん相手に
講義をするのは、
大学で講義をするのと
また違った難しさと楽しさがあります。


講義のグレードは落とさず、
しかし専門用語はいっさい使わず、
ロジックの展開も高校生が分かるようにして、
なおかつ高校生が退屈しないようにするのは、
かなり難しいです。
いい勉強になります。



その後、奈良のことについて考える会合に
Yas先生とIha先生とともに出席しました。
こちらも、面白い議論が展開されました。


明日もどんな一日になるのかとても楽しみです。
きっと今日とまた違う、
いろんなことがあるのでしょう。


鳥の歌声がいつも同じ調子にしか聞こえてこないというのは、無頓着な人間の粗雑な耳だけのことです。
ローザ・ルクセンブルクローザ・ルクセンブルグ 獄中からの手紙』


獄中からの手紙 (岩波文庫)

獄中からの手紙 (岩波文庫)


ローザ・ルクセンブルク思想案内

ローザ・ルクセンブルク思想案内