中期日程入試。

今日は中期日程入試の日でした。
朝6時に起床し、
奈良県立大学試験場以外に
試験場としてお借りしている
県立奈良高校へ行ってきました。



受験された方々に
入学式でお会いできるのを
楽しみにしております。



ところで、快楽主義的唯物論
(エピキュリアン・マテリアリズム)
という言葉、たまたま考えついたものですが、
気に入っています。



楽しいということが大好きな私は、
その意味で快楽主義者(エピキュリアン)です。
楽しさに沿った社会構想が
私には無理のないかたちだと思うのです。



いろんな人がなんかすげえ
ハードル低く入ってきて、
それで適当に「がやがや」できる、
そういう「外部性」を含み込んだ
楽しさが大好きです。
ただ私自身がややこしいのは、
孤独も好きなんだということです。



知らない人も分け隔てなく
みんなでがやがやと楽しむのも好きですが、
一人であれこれするのも
かなり好きということが
ややこしさにつながっているのかもしれません。