ずっと原稿書き。

今日はずっと原稿書きです。



最近、読み終えた推理小説


奇跡島の不思議 (角川文庫)

奇跡島の不思議 (角川文庫)



そして読み始めた推理小説です。


悪霊の館 (講談社文庫)

悪霊の館 (講談社文庫)



最近、購入した本。


民芸 (あたらしい教科書 11)

民芸 (あたらしい教科書 11)


不確定な唯物論のために―哲学とマルクス主義についての対話

不確定な唯物論のために―哲学とマルクス主義についての対話


贈与論 (ちくま学芸文庫)

贈与論 (ちくま学芸文庫)


親密圏のポリティクス

親密圏のポリティクス


柳宗悦・民藝・社会理論

柳宗悦・民藝・社会理論


独学の精神 (ちくま新書)

独学の精神 (ちくま新書)



前田英樹さんの『独学の精神』、
最初は「その通りだ!」と楽しく読んでいたのですが、
前半ちょっと行くと「?。ちょっと私と違うな」と思い始めました。
後半になると「かなり違うぞ」と思いました。
学びとはもっと楽しい遊びとして、
とらえようよと思ってしまいました。


研究において言うと、
昔のものに敬意を払いながら、
でも敬意を払っているがゆえに、
昔のものをぶっつぶし、
新たなものを創造していくことが大切でしょう。


研究で昔のものを
ただ昔のままで残している方が、
敬意を払っていないし、
昔のものの冒とくだと思うよ。