滋賀県に行ってきました。

9月1日、2日と、
滋賀県にクルマで行ってきました。


初日まず行ったのが、近江八幡です。
ヴォリーズ記念館とハイド記念館を訪れました。
ここは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズゆかりの地です。
ヴォリーズは、建築学を専門的に学んだ人ではありませんが、
多くの建物を設計しており、
母校である関西学院大学の学舎も設計した人です。
そのため個人的には、
ランバス先生と同じくらいなじみのある方です。
日本の文化を語るうえでとても重要な人物です。
ハイド記念館でメレル先生の紙芝居まで見せてもらいました。
館長先生、本当にありがとうございました。



その後、彦根に行き、
夢京橋キャッスルロードと
彦根城へ行きました。
ひこにゃん、いないではないですか!
登場する時間があるですと?!
なんという。
(というか、それくらい調べてこい)
ひこにゃんに会うこともないまま、
彦根城天守閣だけにはのぼり
(無茶苦茶、暑かったです)
この地を後にしました。


そしてさらに琵琶湖を北上し、
長浜へ到着です。
もう夕方になっていましたので、
街並みだけ見ようと、
黒壁スクエアに行きました。



二日目、朝から長浜城天守閣に登りました。
どれくらい天守閣好きやねん。
その後、お昼過ぎまで黒壁スクエアを観察して歩きました。
かなり疲れてきたので、自宅に戻ることにしました。