ご卒業されるみなさんへ。

今日は奈良県立大学の卒業式でした。


立食パーティで、乾杯の音頭をとらせて頂いたときに
お話させて頂きましたが、震災で、
心がえぐられるように痛くて
立ち竦んでしまうことが続きます。


そうしたときに、
卒業されるみなさんが
しなくてはならない一番大切なこと、
それは、みなさんご自身が
思いっきり幸せになることだと思うのです。


みなさん自身が思いっきり幸せになることで、
この世界に強く咲き誇る笑顔の花を
一つでも多く咲かせていくこと、
それこそが、これから一番
しなくてはならないことではないでしょうか。



今日は、みなさんが奈良県立大学を旅立って、
笑顔で幸せになるための門出です。
みなさんがこの世界に何かを送り届けることができるとしたら、
まさに、今日という日の門出から始まるのだと思います。
幸せになることを決してあきらめないでください。
たくさん、たくさん、幸せになってください。


みなさんのことを期待し
誇りに思っています。
そして何よりも学生さんとして
これからも愛しています。


ご卒業、本当におめでとう!!!