切々と、訥々と、淡々と、藹々と...あなたと。

今日の3回生ゼミでは、


正義とは何か?
そしてヒーローとは何か?


について話し合いました。
仮面ライダーウルトラマンなどの変遷も入れながら
ポップカルチャーとも結びつけるかたちで、
正義やヒーローについて話し合いました。
アンパンマンセーラームーン、ライダー、デスノートから
伊達直人現象、多くの事件、戦争、9.11テロまで、かなり幅広い話題になりました。



私としてはかなり面白かったです。



正義について大上段に語るときほど、
逆説的ながら、正義から離れていき、
自分が正義から離れてしまっていると悩むほど、
正義は近づいてくる。


そして現代社会は、誰が正義なのかなど誰も分からない世界であり、
それでも、切々と、訥々(とつとつ)と、淡々と、藹々(あいあい)と、
いろんな風に、他でもない「あなた」と語り聞き合うこと、
その中でもしかしたら、奇跡的に、
正義というかたちではまったくなく、
べつの形をまといながら
正義が現れるのかもしれない。



そんな話し合いになりました。
かなり自分自身が勉強になりました。
私自身が何か「正解」を知っている、所有している、
そんなゼミではまったくないので、
これからも、いろいろと形を変えていくかもしれませんが。