昨日は「地域現場実習」もありました。

昨日「地域現場実習」もありました。


私は今年、S先生とコンビを組ませて頂きました。
今年もまた、見仏記がテーマです。


「地域現場実習」という授業で、
学生さんに一番に大切にして頂きたいと
私が個人的に思うのは、
フィールド(地域の現場)に立ったときの
「心のざわつき」です。


私は調査へ行くと、ときどきですが、
その場所に立って心がざわついて、
フィールドの物音、におい、
まぶしく揺れ動く木漏れ日、
そんなものを感じることで心を鎮めようと、
目をつぶったりします。


どうか教室の中だけではあり得なかった
いろいろな経験(失敗体験も含めてです)を
「心のざわつき」とともに手に入れてください。



最近、購入した本。


アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ)

アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ)


ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)

ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)


映画はネコである?はじめてのシネマ・スタディーズ (平凡社新書)

映画はネコである?はじめてのシネマ・スタディーズ (平凡社新書)


消える大学 生き残る大学 (朝日新書)

消える大学 生き残る大学 (朝日新書)


教養論ノート (リーダーズノート新書 S 302)

教養論ノート (リーダーズノート新書 S 302)



浅羽さんの本は、『ニセ学生マニュアル』が
私はやっぱり一番面白かったです。
『教養論ノート』は私が目指そうとしているのとは、
ちょっと違う感じがしました。