複数の言葉たち。

ダイアローグ(対話:dialogue)とは、
dia(「同じ」になることの決してない、複数の)
logue(言葉たち)のことです。


私の言葉と、あなたの言葉は、
いつまでも「同じ」にはならない、
複数の言葉だと思うのです。
決してあなたのすべてなど分からない。
でも、だからこそ、あなとと語り合う中で、
いつまでも新しいあなたを見つけ続けることができる。



あなたとギャップがあるからこそ、
そのギャップのおかげで、
まだまだ私が知らないでいる、
新しい、あなたの笑顔を知ることができる。
「ああ、こんな風にも笑うんだな」と嬉しくなる。
そして、その笑顔を知ったらよけいに
もっと、あなたの分からないことが増える。
だから、もっと新しい笑顔を見たいと思う。
いつまでも、あなたに到達し届かないけれど、
だからこそ、あなたに到達し届きたいと思う。
コミュニケーションとは、
そうしたものではないでしょうか?



今日の社会学では「コミュニケーション」をテーマに、
そんな話をしました。





今日は共同研究の打ち合わせもしました。
先生方のお話を伺っていると、
かなり面白い刺激的な
共同研究になりそうで、
とても楽しみです。