三代前の学長先生がご他界されました。

奈良県立大学の三代前の学長先生である
三島康雄先生がご他界されました


私が31才のとき初めてこの大学に専任講師として来たとき
(そう言えば当時入学してきたばかりの学生さんから
「あなたはどの授業とるの?」って聞かれたな)
学長をおつとめになっておられ、
大変お世話になりました。
今日、お通夜に行かせて頂きました。


奈良県立商科大学商学部から
奈良県立大学地域創造学部へと
大きく大学を改組するときに、
学長として牽引された先生でした。


遠藤さんっ!
あなたは優男(やさおとこ)やなっ!
優男はあかんぞ!


と若手の頃、言われました。



今は本当に少なくなりましたが、
古武士のような佇まいの先生だったと思います。
しかも江戸時代の儒学的な教養で蒸留された、
純粋培養された古武士ではありません。
鎌倉時代とかにいたであろう(?)、
なにかもっと人間くささがある
生々しく匂いたつような骨太な古武士です。



これまで本当にありがとうございました。



奈良の老舗物語―伝統と革新のはざまで

奈良の老舗物語―伝統と革新のはざまで