真実から遠い真実。

今日は家の用事で、
夜までずっと外出していました。



数日前の日記で書いていますが、
答えや真実などなくても、
ベランダで星を見ながら、指さし、
“あなた”と二人でしゃべること、
それだけが大切だと私は思っています。


答えや真実、真正性のために
固有名をもった、かけがえのない、
“あなた”を失うくらいなら、
そんな答えや真実、真正性など
ぶっ壊れれば良いとさえ思います。


いや、固有名をもった、かけがえのない、
“あなた”を失わなければ、
“あなた”を汚さなければ
得られない真実など、
はたして真実と言えるのでしょうか?

たとえ、そう言えたとしても、
そのとき、おそろしく真実から遠い真実に
なってしまっているのではないでしょうか?