「地域現場実習」のうちあげでした。

今日は「地域現場実習」のうちあげでした。
学生さんとのお話は本当に楽しいです。


S先生が私のことを「とくに上に見たことがない」と
冗談めかして仰られたときに感じたことですが、
学生さんや同僚の先生方をはじめとする、
様ざまな方々との
不器用だけど、暖かくて、
自由で対等な、しかも、そっと寄り添うような関係性
そういうものこそが、私が望んでいるものだ
ということを
S先生はとてもよく分かって頂いているような気が
今日あらためてしました。



もちろんお互いのリスペクトや、
相手をたったひとりの人間として
「大切だと感じ、思いやるこころ」は無茶苦茶大事ですが
すべての人が対等で、自由、伸びやかで、暖かな関係にあること
そうしたものが私が一番好きなことだったりします。
そのことを守り育てるために、「とんがり続ける」こと
それをどんなに年をとっても忘れないでいられたらと思います。



この数日、いろいろと会議が続き、
ちょっと疲れてきたので、この曲を。