まだまだ歯医者さん通い続く。

昨日、歯医者さんに行ってきました。
まだまだ歯医者さん通い続きそうです。


忙しくて、ストレスがたまると、
どうもやはり痛むようです。
外見的には分からないくらいに、
だいぶ、おさまっていますが、
まだ微かにしこりがあります。


どうも前からなんとなく思っていたのですが、
海洋堂」って、私が小さい頃、
いつもウォーターラインシリーズの戦艦のプラモデル買っていた、
あの近所の「海洋堂」のことではないでしょうか?
昨日の新聞記事であらためてそう思いました。


小さい頃に買っていた、あのプラモデル屋さんの
海洋堂」には、おじさんとおばさんと、
私たちが「兄ちゃん」と呼んで慕っていた息子さんが
いらっしゃったと思うのですが...。
たしか戦艦の色の付け方を一度とても丁寧にアドバイス頂いたのに、
私は人から、あれこれ言われるのが昔から嫌なたちだったので、
勝手に、あり得ない色付けしてしまいました。



それと小松左京さんがご逝去されました。
日本沈没』が有名で、私も好きな作品ですが、
やはり圧倒的に『日本アパッチ族』が好きでした。


大学の学部時代に一読して以来、
『日本アパッチ族』に漂う猥雑なアナーキーさが
最高に格好良いと思いました。



日本アパッチ族 (光文社文庫)

日本アパッチ族 (光文社文庫)