関西社会学会で司会。

昨日と今日は、関西社会学会で、
伊勢の皇学館大学に行っていました。


今日は朝から「社会意識」の部会で
司会をさせて頂きました。
大学院時代の先生がご発表されておられ、
その司会も担当させて頂いておりましたので、
ちょっと居心地が悪かったです。


他の発表者にご質問されるときにも、
ご所属とお名前を仰るのを、私の前ということもあり、
つい忘れられますので、


あの、え〜、申し訳ありませんが、
ご所属とお名前をお願いできますでしょうか?
(私にはまったく必要ないですけど:心の声)


と何度かお伝えしていました。


もちろん、みなさんのご発表は私自身、
大変勉強になり、お聴きすることができて、
とても良かったです。