どの口がそんなこと言うてんねん!

今の学生は勉強しない


という言葉を何気なく口にする方に
時々、出会いますが、
そうした方は学生のときに、
きっと、よく「お勉強」されたんだろうな
って思います。



私なんかが、そんなこと口にしたら、
おまえ、どの口がそんなこと言うてんねん!
って、師匠から言われるだろうな。



「好きなことを自分で自由に主体的に考える」ということは大好きでしたが、
「お勉強」は大嫌いでした。
それでも、ある程度は、「お勉強」はしたと思いますが、
それほど学生さんに言えるほどしていません。


そういうことで、もし学生さんに言えるとすれば、
誰にも負けないくらい、
自分が好きなことを、
思いっきり考えてごらん。
そのために、思いっきり、
本も読んだり、フィールドに出てみたり、
講義も参考にしたりしてごらん。
ということくらいです。


そういうことであれば、
ちゃんとやるだけのことはしたと
自分では思います。