私ならつぎのような思考実験をするかな?

昨日のサンデルの思考実験で言うと、
社会学者も思考実験が好きですが、
私ならつぎのような思考実験をするかな?
(ありがちだけど・・・)

人がゾンビになっていく。
近所のひとも、先生も、
友だちも、愛する家族も、みんなだ。
そのなかで、あなただけが
ゾンビにならずにすんでいる。
でも、次第にゾンビになった人たちは、
あなたをおそうどころか、
あなたを見ると怖れるようになり、
みんなが逃げまどうようになる。
そのとき、「ゾンビ」とは何だと、あなたは思いますか?
そして、それでも、あなたは「ゾンビ」にならないか?


実は、ここには、
いろいろな問題が
つまっていたりします。


私ならゾンビにならずに
(いや「ゾンビ」とは何か迷いながら)、
それでも、ゾンビたちの団欒を
石のうえに腰掛けて、月明かりの窓の外から、
そっと見続ける存在になります。