来年もよろしくお願いいたします。

今年は、これまでの年と少し違い、
教務の仕事で血圧がかなり高くなったり、
他の仕事にも忙殺されて、ストレスで
足を痛めて一時歩けなくなったり、
そのためもあって結構やせてしまったり
(今はかなり戻りましたが、
一番やせたときには8〜9キロやせました)、
祖母が亡くなったり、
その他にもいろいろとあった年でした。



もちろん、これまでと同様に
仕事では、たくさんの方々に
支えて頂きながら、自分なりには
充実した成果を出すことができたと
思っています。
講義でも、たくさんの学生さんに
関心をもってもらっているようです。



自分にとって何が大切なのか、
どんな風に歩んでいくのが自分にとって重要なのか、
いくつになっても、はっきりとした答えはないと思います。
それでも家族や友人に
支えてもらったり支えたりしながら
自分なりの納得できる答えをしっかりと考えて、
そこへ向かって、来年も一歩ずつ
進んでいきたいと思います。