卒業おめでとう!

今日、奈良県立大学はホワイトデーの卒業式でした。
ずっと雨が降っていて心配していましたが、
式が始まるときには太陽が出始めていました。
まるでみんなの前途を祝福するかのような太陽でした。



遠藤ゼミの学生さんたちも、
一人来られなかったようですが、
他のメンバーたちは元気よく、明るく、
笑いながら来ていました。
遠藤ゼミはなぜか卒業式でしんみりしないで、
よく笑いやがります。





そして、これも、
遠藤ゼミの伝統なのかもしれませんが、
みんな非常に個性派ぞろいで、
みんながそれぞれに自分の大切にしたい世界がありましたね。
さらに、この学年は、かなりガチャガチャの元気よさがありました。
あまりに元気過ぎて、私の指示も聞かずに勝手に走り出し、
「ええ加減にせーよ!もうええわ!」と
よく私はきれていました。
そのたびに「もう先生は子どもなんだから!」と
逆にさとされ、よけいにきれるということも
よくありましたね。
それもこれも非常に楽しかったです。



これから卒業しても、
また研究室を訪ねて来て下さい。
奈良県立大学、さらに遠藤研究室が
あなたたちのホームなのですからね。