今日から新年度。

教務委員長の任期が終了したと思ったとたん、
いきなり新年度からは、学生部長です。


学生部長は、昨年度まではNis先生が、
そのまえは新学長が就いておられた役職で、
身が引き締まる思いなのである。


私としては、就職氷河期以上に厳しいこの時代だからこそ、
何とか就職支援に力を注ぎたいと思っています。
それと学生生活支援です。
学生さんが大学にいて楽しいと思ってもらえるような大学
卒業生の方がふと心を原点に戻すことができる
あったかいホームのような大学をつくれたらと思います。



昨日の日記にも書きましたが、
「ポスト」などではなく、
その先にある、もっと、もっと大切なものを目指して、
自分に与えられている役割を
何とかまっとうできるよう
あらためて頑張りたいと思います。


自分は何をするように命じられているのか?
そのことを、ちゃんと優しくできているか?
「格好わる〜」「ぶさいく!」「大嫌い!」と
奥さんに言われるような態度を人にとっていないか?


これがすべてであります。
また二年間の任期を
このことを大切にして歩みたいと思います。



とりあえず朝6時に起床して
8時過ぎに県庁に行き、
人事異動発令式に行きました。



その後、会議がいくつかあり、
歓送迎会となりました。
帰宅したのが、午後11時をまわっておりました。