奈良環境教育研究会でお話をさせて頂きました。

小学校の先生方や、市町村の方、NPOの方が
参加されている奈良環境教育研究会で
「観光とは何か」というテーマで
橿原公苑本館においてお話をさせて頂きました。


このお話を頂戴した先生とは実は初対面です。
mixiで何度かやりとりさせて頂いて、
非常に興味深い研究会だなあと思い、
参加させて頂き、お話させて頂きました。
ありがとうございました。



みなさんとの議論が、何より、とても楽しいものでした。
いつでも、どんなときでもですが、
気がおけず、オープンで、楽しい話ができること、
それが、私にとって、一番です。
それができるのであれば、
いろいろなところへ行かせて頂きますので、
どんどんお声をかけてくださいね。



「良き観光客になるにはどうすべきなのか?」
「そもそも良き観光客とはどういった存在なのか?」等を考えてもらう
観光客教育が小学校から必要だということを
考えるきっかけになりました。