大阪日本橋&道頓堀ツアー。

今日は関学の講義を
受講して頂いていた学生さんたちと
「大阪日本橋&道頓堀ツアー」に
行ってきました。
(昨年度の「通天閣ツアー」に続いて第二弾で、
両方とも私の企画です。)



何人くらい集まるのかなと思っていましたが、
16名もの学生さんに集まって頂きました。



地下鉄・恵美須町駅で16:00に集合した後、
まずは日本橋のメインロードを歩きました。
その後、「オタロード」と言われているストリートを歩き、
とらのあな」という店に入りました。





適当にそのあたりの店をまわった後、
メイド喫茶」に行きました。


女性の学生さんばかりでしたので、
「女性がたくさん入ってもかまいませんか?」と
店の人に尋ねると、
まったくかまわないというお返事だったので、
入ってみました。
私も初体験です。


普通の喫茶店と変わらないと言えば、
そうかもしれませんが、
もうどきどきです。



店員さんがコーヒーをもってきてくれるたびに、
「あっ。ど、どうも。あ、ああ、ありがとうございます」と、
どっちがメイドさんなのか分からないくらいの始末でした。


学生さんも、さっそく、
メイドさんにインタビューをしていたようです。



ここを歩いて、
オタク文化とストリートとの密接な関わりを、
学生さんにも具体的に感じて頂けたようです。



その後、難波へ移動し戎橋筋商店街を歩いて、
戎橋へ行きました。
カニ道楽の巨大ガニ、くいだおれの人形、グリコの看板などを
見てもらいました。
少し歩くだけで、ストリートの様相が一変する様子を見てもらいました。
(暑くなかったら、アメリカ村へも足をのばすと、
文化とストリートの関わりがもっと見えてくるはずです。)



そうして最後に、お疲れ様会をしました。
何人来て頂くか分からなかったので、
予約をとっていませんでしたから、
なかなか入るところが見つからず、
その間に6名くらいの方が気を利かせて
帰ってしまわれたのですが、
何とか10名と私が入れるお店を見つけて、
そこで色々な話をたくさんしました。
とても楽しかったです。



今日は、みなさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました。