足りない20点。

今日は奈良の観光をめぐって、
ホテルの方やNPOの方、行政の方、メディアの方と
大学の教員が会議でした。



つながりが、新たなつながりを生み、
いつか緩やかで自由で広がりのある開かれた関係をつくりだしていく。
その中で、面白い試みや発想がどんどん出てきたら良いなと思います。




最近、中学生の頃の自分に会えたら
何点くらいもらえる大人になっているだろうと思ったりしました。



自宅の窓から夜空を見ながら、
未来像を思い描いていた中学生の自分だったら、
たぶん今の私は80点くらいでしょうか。



中学生の頃の自分に対して、
「もっと頑張って、あなたがなりたかった大人に近づけるようにするよ」
と言うような気がします。



その一方で、
「でも、その足りない20点分があるからこそ、80点のところがいいんだよ」と
そっとささやいてあげるような気もします。



ははは。